和風でプリザーブドフラワー

f0079212_155756.jpg
前から考えてた和風のプリザ苔球風。
[PR]

# by LX50M | 2006-11-20 15:06 | プリザーブドアレンジ色々

体験教室♪

f0079212_1350565.jpg

今日体験教室に来た方の作品です~。
色選びが楽しそうでした。
同じ作品でも色で変わりますね~。選ぶ色なのでなんとなくその人の内面が感じられるきがして教えてるほうも楽しかったです。
[PR]

# by LX50M | 2006-11-17 13:52 | 自宅教室

気分はクリスマス♪

f0079212_9164613.jpg

むか~し作った羊毛のオーナメントを以前作ったプリザのアレンジに加えて~。
ユーカリとかリボンを変えて~クリスマスっぽくしてみました・・・。
ああ考え方がまるっきり主婦よね~。材料は無駄にはしませんっ。
[PR]

# by LX50M | 2006-11-16 09:21 | プリザーブドアレンジ色々

ピアノの発表会♪

f0079212_12435250.jpg
<br clear=all>
f0079212_12445183.jpg

昨日娘のピアノの発表会でした。
従姉の新体操の大会用と、おそろいみたいに二つ作りました。
舞台で緊張を楽しむタイプの娘は、とても楽しそうでした。
[PR]

# by LX50M | 2006-11-13 12:50 | プリザーブドアレンジ色々

クリスマスアレンジ体験教室♪

11月だけ、クリスマスアレンジ体験教室みたいなもの家でやってみようかと。
おかげ様で、全部のアレンジに予約が決まりした。
よかった~・・・。
昨日と、17日と24日と27日です。
         これはどんがめアレンジ
f0079212_991562.jpg


<br clear=all>
f0079212_9104222.jpg

これは、昨日体験に来てくれたUSAGIちゃんの作品です。
色や小物は自分の好きな物を選んでもらいました。
色が違うと又感じが変わってよいですね♪

それに伴って部屋も少しクリスマスに~。
f0079212_91581.jpg

f0079212_9152236.jpg

これから年末にむけて、風邪ひかぬようがんばるぞ~。
[PR]

# by LX50M | 2006-11-10 09:18 | 自宅教室

注文で~す♪

f0079212_13413475.jpg
<br clear=all>
f0079212_13422768.jpg
f0079212_13424356.jpg

オレンジのは、結婚のお祝いにということで、バック型のは、お見舞いなんだそうです。
2つで6000円でとの注文でした。
なかなかプリザーブドは高いので、予算内でよい作品を作るのは大変でした。
でも、送る人を考えながら作るのって超楽しいです。
金曜日に納品で~す。
[PR]

# by LX50M | 2006-10-18 13:50 | 注文品

発表会の花です。

f0079212_14135316.jpg
もうすぐピアノの発表会があるので、娘に渡す花束をバック型で作ってみました。
家にあるものであり合わせで作ったのでちょっとかわいくないかも・・・。
おそろいで簡単に髪かざりもつくりました。
f0079212_14212864.jpg
<br clear=all>姉の子が新体操の大会があるので同じものをつくってあげようっと。
よろこぶかな~?
[PR]

# by LX50M | 2006-09-29 14:23 | プリザーブドアレンジ色々

またまた試作してみました~

f0079212_15463527.jpg

[PR]

# by LX50M | 2006-09-14 15:47 | プリザーブドアレンジ色々

工芸部~♪ オリ~ブ石鹸作り~

f0079212_1050413.jpg
娘が通ってた幼稚園はサークル活動があって園」に通ってた時はサークル活動してなんだけど、何でかOBなってからはいってるし・・・・・。
作るの好きみたいね私・・・・。
近所のお世話になってる人にプレゼントしました(^0^)

オリーブ石鹸の作り方

材料  水                 240g
     苛性ソーダ           82・5g
     ココナッツオイル        205g
     ショートニング         180g
     オリーブオイル(ピュア)   255g
     ビーズワックス(蜜蝋)    大さじ1/2

作り方
① 水を図る。
② ビンに苛性ソーダを入れて水を注ぐ。木べらかスプーンで透明になるまで混ぜる。
   (熱くなり、臭いがきついので喚起」に注意)
   38~40℃になるまでおいておく。
③ ボウルにココナッツオイル・ショートニング・ビーズワックスをいれ湯煎にかけ溶かす。
④ ③が溶けたらオリーブオイルを加えて混ぜる。
⑤ 水(苛性ソーダ)とオイル類が同じ温度になったら、水をゆっくりオイルのボウルにそそぐ。
   八の字にしっかり混ぜる。
⑥ トレースできたらオプション(蜂蜜など・・・)をいれしっかり混ぜる。
⑦ エッセンシャルオイルをいれる。
⑧ 牛乳パックにいれてラップして輪ゴムでとめ、24時間保温。
⑨ 翌日フタとる。
⑩ 様子見ながら5日以内に牛乳パックからだす。(風とうしのよいとこ)
⑪ 4週間熟成
⑫ 出来上がり カットする。
 
蜂蜜・黒糖はレンジで温める
蜂蜜大さじ1~2まで
エッセンシャルオイルは60~70滴
[PR]

# by LX50M | 2006-08-08 13:47 | 手作り

今の時期は暑いかな?

f0079212_1512865.jpg
こないだ作ったののちっちゃいバージョンです。
[PR]

# by LX50M | 2006-07-10 15:13 | プリザーブドアレンジ色々